memoriary today

ブログというよりメモ、日記。そしてたぶんオタ日記。

もろびとこぞりて

新宿バルト9で福音を得ることができなかったショックは予想より大きく、半ばヤケになりながら26日(土)のEvangelion3.0+1.01と3.0+1.0(DolbyATMOS)のチケットを取って当日から入場者特典となるマリポスターをGetしようとするも心は晴れず。

どんだけやねん。

という話はまぁいいとして、

...今日も今日とてやり残した仕事をふうふういいながら片付けているなかでふと聞いた曲。

もろびとこぞりて」。

いや、普通に賛美歌ではなくシン・エヴァ鷺巣詩郎さんのディスクに入っているやつ。

”citation from ‘joy to the world’ ”というタイトルですが。

見た人にはおわかりになるでしょうが、ミサトさんの最後の見せ場のところでかかるやつです。

改めて詞を確認してみたんですよ。

 

賛美歌 第112番、主イエス・キリスト 降誕の歌

1.諸人こぞりて むかえまつれ
久しく待ちにし 主は来ませり
主はきませり 主は 主は きませり

2.悪魔のひとやを うちくだきて
とりこをはなつと 主は来ませり
主はきませり 主は 主は きませり

 

なんというか感じだけでもあのシーンを思い出す歌詞じゃないですか。

「マリ!シンジ君を!」「あたぼーよっ!必ず連れて帰る!」

てなセリフが今にも聞こえて来そうでした。

 

で、ヴィレの矢を放つと、主が主として現れたのよね。

 

いい曲選ぶよねぇ。今更言うことでもないけど。